2021/06/26 10:47



90年代中頃に広まり、2000年代前半に大きなうねりと共に全盛期を迎えたネオソウル。


定義するのは難しいジャンルですが、一言で表すと「温故知新」。古き良きSOUL MUSICにR&B、HIPHOPなどの新しい「感覚」やメッセージ色の強い歌詞を加えて創り出したもの。


と、捉えておきましょう。



そんな時代に(どんな時代?いや、90年代です。)一聴して好きになってしまった。惚れたアーティストが、今回の記事の主人公。


RAPHAEL SAADIQ


簡単に歴を説明すると、


まず、彼はベーシスト。子供の頃は教会や地元のイベントでベースを弾いてたそう。


そして、何とプリンスにその才能を認められて、バックバンドのメンバーとして活躍!いや、すごい。


その後、80年代後期に兄、ドゥウェインと、従兄弟のティモシーと共に、今や伝説となるR&Bトリオ


「TONY!TONI!TONE!」を結成。


このグループが何とも言えないグルーヴと洗練された新しい感覚を持っていてたまらなくカッコいい!


私は一発でやられたんです。この曲に。


'Tinking  Of  You'


どこかレイドバックしたサウンドにのる、ラファエルの柔らかな歌声、そこに絡む古き時代を思わせるソウルフルなコーラス。


最高です。ほんと。


長くなるなー、、簡単な紹介にしては。。


急ごう笑笑


そんな素晴らしいグループも、96年のアルバムを最後に解散。ラファエルはシンガーとしても素晴らしく、そしてプロデュース能力も高いので、すぐにソロを出すかと思ってたのですが、、、


ここからは裏方業の鬼になります。しかし、この時期がなけれは、今のネオソウルはなかったと言っても良いでしょう。


まず、先鋭音楽制作集団ジ・ウマー(長くなりますので、ウマーについてはまた今度!)に合流。


ディアンジェロ、ザ・ルーツ、スヌープ、メイシー・グレイなどなどに、多彩な楽曲を提供する、まさにプロデュース業が続いていきます。


90年代終わりには、ATCQのアリと、アン・ヴォーグのドーン・ロビンソンと共に、HIPHOPとR&Bが融合したユニット「LUCY PEARL」を結成。これも当時かなりの注目でしたねー。


そんなこんなで、やっと2002年に、ソロ・デビューするんです。はい。いや、長かった。すみません。。。


そのアルバム中の曲で、盟友ディアンジェロをフィーチャーした、ネオソウルの一つの完成形とも言える名曲


'BE HERE'


が、心地良すぎな雰囲気満載の曲なんです。


今なお、シーンのど真ん中で、「温故知新」なSOUL MUSICを作り続けるRAPHAEL SAADIQ。


2019年には、自身の内面を掘り下げたニューアルバム「JIMMY LEE」もリリースされてます。これまた渋く、クールな音がかっこいいので、気になる方は是非聴いてみてください。


因みに、上記でご紹介した12インチは店頭にも在庫があります。他にもラファエル関連やネオソウルのレコード沢山ありますので、気になる方はお気軽にお声掛けくださいませ。


なんだか長くなりました。。ラファエルの歴史紹介で終わった感じだな。。ま、いいか。笑


今回はこの辺で失礼致します。

また次回!ありがとうございました。


KNOW YOUR RIGHTS RECORDS 店主  K