2021/07/18 11:29


ベニスビーチ。


この言葉から連想されるのは、一般的には燦燦と照りつける太陽と海辺で楽しむリゾート地。まさにそうなんだろうけども、自分にとってはスケートボードに他ならない。


「ZEPHYR SKATEBOARD TEAM」通称 「Z-BOYS」に夢中になり、自分でもスケートボードを始めました。


そして元々好きだったハードコアとスケートボードが、がっちりリンクする最強のバンド(勝手に最強と言います!)をどっぷり聴き倒しました。というか今も聴きます!!それが、


SUICIDAL TENDENCIES!!


Z-BOYSの一員だったジム・ミュアーの弟、マイク・ミュアーが中心となって結成されたスケートボード・ロック/クロスオーバーの先駆者。アルバムによってはファンクやメタルやハードコアの色の出方が違いますが、いつ何度聴いても最強に変わりはありません。言い切ります笑


過去には、現在のMETALLICAのベーシスト、ロバート・トゥルージロや、FISHBONEでも活躍した天才ギタリスト、ロッキー・ジョージなどが在籍していた事も重要点。更に最近は元SLAYERのドラマー、デイヴ・ロンバードが加入して大きな話題でしたね。これは私もびっくりしました!最強が更に最強になるわけですからね。


とにかく写真の1STはハードコア色が濃い名盤。どんな感じで最強か、是非、お試し下さいませ。


少しZ-BOYSに話を戻すと、彼らの栄光と苦悩の日々を描いた映画も制作されました。「LORDS OF DOGTOWN」。ドキュメンタリー作品「DOGTOWN AND Z-BOYS」に比べると少し綺麗に創りすぎてる感じはありますが、非常に分かりやすく面白いのでこちらもおすすめです!!



さて、我々はやはり、滑る時や滑った後に聴いたり観たりするのは圧倒的にハードコアが多かったです。ヒップホップも聴いてましたが、この時期は断然ハードコアでしたね。


中でもこれまた最強なのが(何バンド最強がいるんでしょう笑)、


BAD BRAINS!!


ハードコアとレゲエのミックスではなく、両方を奏でるというまさに衝撃なバンド!!暴れすぎでD.Cから締め出されたほどの凄まじきサウンド!ほんとスケボーとの相性100%です!!


今現在、店頭の在庫は全部売り切れちゃいました(ありがとうございます!&ごめんなさい!)が、私物の「Pay To Cum!」をアップしときます!!笑


他にも色々聴いてましたが、最後にDEAD KENNEDYSをあげておきます。怪しげだけどこの時代のハードコアバンドにしては圧倒的に上手い演奏力と、ジェロ・ビアフラの強烈な個性が素晴らしい!!


ベストにして名盤「Give Me Convenience Or Give Me Death」最高です。これも一家に一枚レベル!!


POWELLのTシャツなんぞもあります。気になる方はお気軽にお声掛け下さいませ。


全然まとまりなく、最後になってしまいました。。書きたい事は山の様にありますが、、、


とにかく音楽とスケートボードは切っても切れない深い関係にあるのです!!どちらも大切なものなんだと強く主張して、今回のブログを終わりたいと思います。


また次回!ありがとうございました。


KNOW YOUR RIGHTS RECORDS 店主 K