2021/08/01 11:25


JUDAH BAUER。


ご存知THE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONのギタリスト。


もちろんジョンはすごいのだが、自分は彼のギターに魅力されて、一時期上記の写真にある「20 MILES」ばかり聴いていた。


このバンドは兄弟のドノヴァンと2人でやってるガレージ・ブルース・バンド。出だしのギターからもう最高である。


90年半ば当時、HOUND DOG TAYLORHOWLIN' WOLFがお気に入りだった自分。ジュダのブルースにどっぷり根ざしたサウンドは、まさに自分が好む音だったんでしょうね。


さて、そんな流れからこれまたよく聴いたのが、R.Lバーンサイド。いやーかっこいい。今も好きなブルースマンの1人!


そういえば、もう何年(何十年?)か前に、NHKのドキュメンタリー番組で、山崎まさよし氏が、ロバート・ジョンソンで有名な、かのクロスロードを訪れ、地元のブルースラジオ局や現地取材をするという内容の中で、R.Lバーンサイドのライブを取材中に、いきなりバーンサイドに呼ばれて、ステージで共演するシーンがありました。


いや、いきなりで戸惑っていらっしゃったのですが、ステージでの山崎さんは凄かった‼️元々ブルースマンと言うことは知っていたが、この番組をみて、この方は本物でとにかくギターもブルースハープも素晴らしいと実感した次第です。


いかん、話が大きくそれてきた。。戻ります。


とにかくジュダにハマってたんです。もちろんTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONも聴いてました!なんなら嫁のBOSS HOGもしっかり聴いた!


ここら辺もレコードあります。是非どうぞ。


しかし、聴いてるうちになんとなく違和感を感じて来て。。そう。ギターで真似して弾こうとしても、何かしっくり来ない。。


ゆる〜いあの音が出ないんですねー。


バーンサイドとやってる時も音が飛び抜けてへんだし(もちろん褒めてます!笑)


で、いろいろ調べてみたら、何とチューニングが、変則なオープンEとの事‼️そりゃー違和感を感じますよ!ジュダ様!


とはいえブルースマンは基本オープンチューニングやら、GやAコード一発だったりするから、気づかなかった自分が悪い。


まー、チューニングやらコードやら気にせず、ただただかっこいいだけで聴いていただけたらそれで良いと思います。私がただ気になっただけなんで。


音楽はそういうものですから。


うーん、他の話もしたいが長いから止めて(いつも)、レコード紹介だけ。


ジョンスペ顔負けのメンフィス産のJACK OBLIVIANや、結構レアなガレージ・インストなMAN OR ASTRO-MANなんかもあります!


ブルースではないですが、においや空気感が同じならフレイミング・リップスのCDなんてのもオススメかと。


たしかJASONSのライナーに"ジョンスペとフレイミング・リップスはいいよ"て書いてあったな。



はい。毎回まとまりませんが、今回はガレージ。しかもパンク寄りではなく、ブルース寄りなお話でした。

JUDAH BAUER。気になる方は是非お試しくださいませ。


また次回!ありがとうございました。


KNOW YOUR RIGHTS RECORDS 店主 K