2021/09/17 10:36


ROGER TROUTMAN


この男が、この人の音楽がとにかく好きだ。


FUNK BAND「ZAPP」の中心メンバー。ボーカリストでありギタリストでもありますが、彼の凄さは何と言っても


「トーク・ボックス」


少しトーク・ボックスの説明を。専用のスピーカーからビニールチューブを通して直接「音」を口の中に流し込み、歌と共鳴させてマイクで音を拾う。書くとこんな感じでしょうか。ファンクにトーク・ボックスを取り入れた、まさにパイオニア。


ロボ声の様な独特の音(歌)が流れ出した瞬間に、なんじゃこりゃ!?と驚き、同時に秒殺されました。HIPHOPグループEPMDの元ネタや、超メジャー曲、2PACとDR.DREの「カリフォルニア・ラヴ」にフィーチャーされるなどHIPHOP界では有名ですが、原曲は更に洗練されたファンクネスで唯一無二!


そんなロジャーの最大のヒット曲「I Want To Be Your Man」を含む名作が上の写真の


「UNLIMIED!」


ネタも満載ですが、曲自体のクオリティも最高!で、トーク・ボックスも炸裂!!スウィート・ソウルからジャズ・テイストも決めてきますからね〜。ZAPPも勿論最高なんですが、個人的にはこのアルバムが一番よく聴きます。


トーク・ボックスでJAMES BROWNの「Papa's Got A Brand New Bag」なんかもやってます!これも跳ねてて良いんですよ!


興味がある方は是非聴いてみて下さい。


その他、先程少し書いたEPMDの名曲「CROSSOVER」の元ネタ、「You Should Be Mine」などが入った盤や81年のソロなんかもあります。FUNKモノは定期的に入荷してます。インスタやオンラインストアにもアップしますのでチェックしてみて下さい!!




そんなこんなでもう終盤になりましたね。久々のブログで、若干書き方忘れてました笑

最後に書くのもアレなんですが、PCが不調すぎてブログ更新が滞るという罠にハマってました。。


また書いていきますので、おヒマな時にでも読んでいただけたら!!


ではまた次回!ありがとうございました。


KNOW YOUR RIGHTS RECORDS 店主 K