2021/11/06 10:44



かなり久しぶりなブログです。。申し訳ございません。。色々システム上の事もありまして。。


以外と読んでいただいているという嬉しいお声もいただき、さてさて問題解決したので早速書いてみた次第です!よろしくお願い致します!


近頃寒くなったせいか、最近お店でTHE BANDやBOB DYLANなどをしんみり聴いております。


さらに、そこにもうひとバンド追加するとしたら、やはりこのバンド。


「LITTLE FEAT」かな。


星の数ほどいるギタリストの中でも、個人的に上位に来る人は渋めな偉人ばかり。


中でもローウェル・ジョージは格別、別格。


なめらかな、それでいて特徴的なスライド・ギターが素晴らしい。出来ればずっと活躍してほしかったが、79年にオーバードーズでこの世を去りました。


LITTLE FEATはどのアルバムも好きですが、後期の傑作といえばやはりこれ!上の写真の


「THE LAST RECORD ALBUM」


名作と名高い「Dixie Chicken」、「Sailin Shoes」と肩を並べる1枚!!


私が好きな理由は、ファンキーなスライド・ギターと強めのリズム・セクションがかっこいいから!上記の2枚はしっかり聴いてるけど、このアルバムはあんまり…なんて方も是非聴いてみてください!


因みにこのアルバムから後は少し洗練されてきちゃうので、スワンプさが無くなってしまいます。


そして、LITTLE FEATと言えば変なジャケも醍醐味のひとつ。下の絵もなかなかどうして笑。


こちらは亡くなった年に発表されたローウェル・ジョージの演奏が聴ける最後の作品。ここではスワンプ・ロックが復活して従来のサウンドが聴けます!


最後にこんな作品もいっときましょう!


バックの演奏をほぼドゥービー・ブラザーズとリトル・フィートが務めるという凄い事になっているカーリー・サイモンの76年作!


本人も勿論素晴らしいのだが、この他にもヴァン・ダイク・パークスやドクター・ジョンなどなど!当時のバーバンク・サウンド総出演なんです!


ここら辺の音が好きな方、一度聴いてみてください。



という事で、久しぶりな記事はこんな感じです。


寒くなってきましたので、お家でゆっくり暖かくしてレコードを聴く。


そんな素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


レコードプレーヤーや、オーディオ周りのご相談もお気軽にお声掛けください!出来るだけ対応致します。

それではまた次回!ありがとうございました。


KNOW YOUR RIGHTS RECORDS 店主 K