2022/01/14 11:15



「SUNNY」

それこそ世界中で多くのカヴァー曲が存在する名曲中の名曲。


昔からこの曲が好きだ。前職時代から何かと耳にしては、誰がカヴァーしてる?このヴァージョンは?など気になって仕方なかった。


そして去年あたりからまた「SUNNY」マイブームが来ている。


それこそ常連のお客さんとよく話の中にも出てくる。


因みに上記の写真はBOOKER T.&THE MG'Sの名盤


「'HIP HUG-HER'」


このアルバムのラストを飾るのも「SUNNY」。


有名どころでいけば、下のBONEY Mの見事に洒落たアレンジのカヴァーだろう。


さらにサンプリングなんて話になると更に膨大な数に…うーん。音楽って素晴らしい笑


年末によく聴いたのは


MARK RONSONが上記のBONEY Mヴァージョンの「SUNNY」をサンプリングし、ウータンクラン のGHOSTFACE KILLAHなどをフィーチャーした、これまたカッコいいヒット曲

「Ooh Wee」


興味がある方は是非チェックしてみて下さい。



個人的にベスト3に入るヴァージョンの1枚は、こんなレトロなプレーヤーで聴くとなおしびれる


CHERの「SUNNY」。


CHERは60〜70年代に活躍した夫婦ポップス・デュオSONNY&CHERの奥さんの方ですね。

ん…MARVIN GAYEも見事だな。

やっぱDAVE PIKEのジャズ・アレンジも良いな。

いや、奥田民生も捨てがたい。。


じゃあどれだよ、1位は笑

となってキリがないのでもうやめます!笑


とにかく「SUNNY」は素晴らしい。そんなお話でございました。


最後にこの曲のオリジナルは、テネシー生まれの黒人アーティストBOBBY HEBB。66年の作品。


BOBBY HEBBの7inchも欲しいな。。


そんなこんなで相変わらずな私ですが、皆さま今年もどうぞ宜しくお願い致します!


ありがとうございました。また次回!


KNOW YOUR RIGHTS RECORDS 店主 K